TEL

なごめーる【R2.11】 | 清水町・三島駅・長泉町 なごみ整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 健康情報 > なごめーる【R2.11】

なごめーる【R2.11】

2020.11.01 | Category: 健康情報

なごめーる11月号です!

今月は【肩こり⑪】についてお伝えしたいと思います。

———————————————————————————————————————

今月は日常生活で気をつけることについてです!

 

▼肩こりは温める?冷やす?

急性の痛み  冷やす(冷湿布やアイシングなど)

患部に熱を感じたり、腫れている場合

 

慢性的な痛み  温める(ホットパックやお風呂など)

基本的には温め、血行を良くする

 

▼お風呂の入り方

42度以上(高温浴)

交感神経が働き、新陳代謝が促進・疲労物質の排出・老廃物の排出がされ身体の疲労が回復します。

朝のお風呂や足湯に向いていますが、血液粘度が上昇するので高血圧の方は避けたほうが〇

 

39~42度(温浴)

血行が良くなり、新陳代謝が促進され疲労物質を取り除くことができます。

肩こりなどがある人は41度程度で20分の全身浴がオススメです。

 

37~39度(微温浴)

副交感神経が働き、リラックスして眠りを誘います。

半身浴に向いていますが、肩などを冷やさないようにすることが大切です。

 

▼枕の高さ

固くて高さのあるものは首を過度に曲げるので×

頭が15度くらい高くなるのがベストです。

仰向けで顎が軽く引け、横向きで首が横に曲がらず真っ直ぐ保てるのがベストです。

 

 

今月のPoint!~                                        

積み重ねなので普段から気を付けてみて下さい(^^)/

 

これで肩こりについて終わりです!

ご愛読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

交通事故治療認定院・むちうち・産後骨盤矯正・温Fit・巻き爪・タコ・ウオノメ

なごみ整骨院・お身体の不調やご相談などお気軽にご相談下さい。