TEL

なごめーる【R2.9】 | 清水町・三島駅・長泉町 なごみ整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 健康情報 > なごめーる【R2.9】

なごめーる【R2.9】

2020.09.01 | Category: 健康情報

なごめーる9月号です!

今月は【肩こり⑨】についてお伝えしたいと思います。

 

———————————————————————————————————————

 

今月は、『姿勢』についてです!

 

肩こり・首こりの症状がある人は猫背であることが多いです。

猫背とは・・・

【背中が丸まり、頭が身体の真上にのらずに前に出ている状態】です。

この状態は、あごが突き出て首の後ろが詰まる感じになります。

また、肩は前方に巻き込まれたようになります。

 

 

猫背の人は、首の後ろの筋肉は短くなり、肩は前に巻き込まれて、あごは前に引っ張られます。

前に引っ張られた頭と肩を支えるために、普通以上に肩・首回りの筋肉が働かなくてはならないので

当然、肩・首周辺もこってしまいます。

 

 

猫背の人は非常に多いですがそれは何故でしょうか?

それは、猫背というのは凄く楽な姿勢なのです!

正しい姿勢は骨と筋力で身体を支えていますが

猫背は骨で支えています。(多少筋力も使いますが、正しい姿勢ほどではありません。)

 

 

つまり、筋力を使わない楽な姿勢 = 猫背 ということです。

ただし、楽な姿勢(猫背) = 良い姿勢 ではありません!

楽な状態というのは重力に負けている状態です。

 

 

いい姿勢とは・・・

【頭が身体の真上にのっていて、頭のてっぺんを糸で軽く引っ張られているイメージで、

あごを軽く引き、猫背がなく、腰がそったり丸まったりしていない状態】です。

 

 

伸ばされて負けてしまっている筋肉は強化し、こっている筋肉は伸ばさなければいけません。

整えることにより、身体のバランスが良くなり肩・首こりが解消していきます。

 

 

 

今月のPoint!~                                        

来月は猫背を解消するストレッチをご紹介します!

お楽しみに(^^)/

 

 

 

 

 

 

交通事故治療認定院・むちうち・産後骨盤矯正・温Fit・巻き爪・タコ・ウオノメ

なごみ整骨院・お身体の不調やご相談などお気軽にご相談下さい。