TEL

なごめーる【H31.1】 | 清水町・三島駅・長泉町 なごみ整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 健康情報 > なごめーる【H31.1】

なごめーる【H31.1】

2019.01.08 | Category: 健康情報

なごめーる1月号です!

今月は【消費期限と賞味期限】についてお伝えしたいと思います。

 

———————————————————————————————————————

 

普段、スーパーなどで買い物をするかと思いますが

美味しい食品の見分け方が分かる人は多くないと思います。

今月から、誰でも簡単に見分ける方法をご紹介していきます!

 

 

消費期限と賞味期限

消費期限:安全に食べられる期限(製造日から約5日以内しか日持ちしないもの)

賞味期限:美味しく食べられる期限(製造日から約6日以上の長期にわたって日持ちするもの)

 

 

消費・賞味期限は、各メーカー・問屋が自由に決める事が出来ます。

(細菌検査など科学的な根拠をもとに決める)

その中で、『野菜・果物・肉・魚・惣菜』はスーパーが決めることが出来ます。

 

 

ではどのようにスーパー内にて決めているか・・・

それは、各店舗の現場(加工・カット・パックした人など)が

経験や慣例などで適当に決めています。(科学的な裏付けをとっている店舗がごく少数)

 

 

本来販売期限間近になると、値下げ⇒期限になると売り場から下げます。

(販売期限:消費・賞味期限がわずか・切れてしまったものを売らないための期限)

 

 

しかし、24時間営業の店舗だと朝まで並べる品がなくなってしまいます。

なので、朝、品物を並び始める時間を販売期限と決め

そこから逆算して消費期限を決めています。

 

 

私達、消費者はなるべくなら鮮度の良い物を選びたいものですね!

是非参考にして見て下さいね☆

 

 

 

今月のPoint!~                                        

すべての店舗が必ずしもというわけではありませんが

頭の片隅に是非入れておいてくださいね(^^)/

来月から美味しい食品の選び方、野菜編です!

 

 

※巻き爪矯正始めました。只今モニターさん募集中です(^_-)-☆

 

 

交通事故治療認定院・むちうち・産後骨盤矯正・温Fit なごみ整骨院 

お身体の不調やご相談などお気軽にご相談下さい。